夏に向けてのお肌ケア

 2017.5.26  ドライカット

こんにちは!!

ハラダです^^

季節が夏になるとよく耳にするお肌に関するワード

『テカリ』

『化粧崩れ』

などなど

気になりますよね!!!!

夏になると化粧品をさっぱりしたものに変えたり、角質ケアしたり、何か対策されますか???

私は、角質ケアを最近始めました!
吹き出物が出やすいので、出そうなときに、角質ケアすると古い角質がとれ、できにくくするのだとかでし始めました。

吹き出物の一つの原因として、古い角質が残っていると、吹き出物も同じ場所に繰り返すらしいです。

コットンに出してふき取るものですが、やりすぎは注意ですね!!!

私は、やりすぎて乾燥してしまいました笑

乾燥を感じ始めたら注意しなければいけません!!!!

すべてのお肌トラブルは『乾燥』から始まる!!!!

と言われるぐらい乾燥は危険!!!!

しかも、よく乾燥を勘違いしやすいのが、この時期!!!

どういう事かと言うと、

テカリ、ベトつき、皮脂での化粧崩れ

つい皮脂が多いから夏は、脂性肌と思いがちですが、

実は、乾燥していて肌が皮脂膜を作れないから

水分ではなく、油分をお肌が出すんです。

それで、肌が脂性肌になったように感じるんです。

この状態をインナードライといって耳にしたこともあると思います。

意外とインナードライになっている場合が多いそうです。

なので、夏のお手入れも冬の乾燥と同じようにしっかりお手入れに気をくばりたいですね!!!!

紫外線で乾燥もしやすいので、注意しないとですね!!!!

私も保湿ケア頑張ります!!!!